念仏宗とはどのような宗派なのか

念仏宗とはどのような宗派なのか

念仏宗とは、念仏によって往生を求める宗派のことを指すようです。
私は最近初めて聞いた仏教の宗教でした。
そもそも仏教とは「私たちは何のために生まれてきたのか」「私たちは死んだらどこへ行くのか」「本当の幸福とは何か」という問いを明らかにしたものです。
このような問いは人間の根本にあるものですよね。
ギリシアからローマと続いてきた哲学も似たような問いを抱えていました。
人間に共通する問いだということがわかります。
古くから人はこのような問いを抱え、考え続けてきたのですね。
ところで仏教では現世は思い通りにならないため、真の幸福はないという答えが導かれています。
現代は、根本的な問いを振り返ることなく、忙しく毎日を過ごしてしまいますが、時にはこのような考えに時間を割いても良いのかもしれませんね。
人間が古くから考えてきたことにはやはり深みがあります。
忙しなく過ぎて行ってしまう日々ですが、参詣等に行って、改めて人間の存在意義、私たちはどのように生きるべきかということを念仏宗を通して振り返ってみたくなります。


Comments are closed here.