仏教の一派、念仏宗を知っていますか?

仏教の一派、念仏宗を知っていますか?

みなさんは仏教の一派である念仏宗という宗派を聞いたことはありますか?現在世界では宗教による争いが起こっていますが、日本人にはあまり馴染みがなく、実感することは難しいですよね。
日本人にとって一番馴染みのある宗教は仏教ではないでしょうか。
しかし、仏教といってもその中にはたくさんの宗派があるのです。
私も知らなかったので、少し調べてみました。
まず、仏教には奈良仏教系、蜜教系、法華系、浄土系などの種類があります。
その中にさらに、法相宗、真言宗、天台宗、浄土宗、浄土真宗などがあるのです。
真言宗や浄土真宗は空海や親鸞などの名前とともに、学生時代に日本史の授業で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?私もこれくらいなら聞いたことがありました。
念仏宗で分からないことがあった時に見るべきもの
ですが、知らない宗派はたくさんありますね。
キリスト教やイスラム教と聞くとわかりやすいですが、仏教は奥が深いということがよくわかりました。
念仏宗はこのような数ある仏教の内の一つの宗はなのですね。


Comments are closed here.